hair smile So ( ヘアースマイルソー ) | 日記 | また年を取りました・・・。

倉敷市中島の住宅街にある、「マジェンタ」「弱酸性メニュー」が人気の、プライベートサロン。

Top >  日記 > また年を取りました・・・。

hair smile So ( ヘアースマイルソー )  の日記

また年を取りました・・・。

2012.07.29

昨日は、オーナーの36歳の誕生日でした。
晩御飯を食べに行く事になり、丸亀製麺に行きました。
丸亀製麺に行った理由は、暑くてこってりした物が欲しくないのと
子供も麺類が好きなので・・・。

よく連島の丸亀製麺に行くんですが、土曜の夜だったので
多いかなと思いましたが、意外に少なくて座敷に座れました。

そこでビックリした事。それは子供の食欲が半端なかった事です。
妻と一緒に食べるので大盛りにするんですが、食べた量が一人半前位と
ゆかりのおにぎりを半分程食べてました。
お昼御飯が納豆ご飯だけだった事もあったんですが、夫婦でビックリしました。

その後家に帰ってケーキを食べたんですが、ケーキも食べていたので
お腹がパンパンになっていました・・・。

年を取ると身体の不調や体力の回復も遅くなってきました。
この前、カタログギフトで「フットタタキトントン」をもらったので
足裏マッサージをやったり、妻のマッサージも毎日の日課になっています。
自分でも分かっているんですが、極度の運動不足です・・・。

以前の職場は自転車で約10分だったのが、今は階段を降りるだけなので
運動不足になるのは当たり前ですよね。体重は変わらないんですが
体脂肪が一桁から二桁になり、ちょっと気になりだしました。

太るのは日頃の生活で改善されますが、身体の不調は改善されません。
例えば、腰痛や関節痛・・・。先日、理学療法士のお客様がご来店頂いた時に
色々聞いてみたんですが、「背筋は勝手に鍛えられるので
腹筋は必ずやって下さい」と言っていました。

腰痛は、背筋と腹筋のバランスが崩れてなりやすい事は知っていましたが
背筋のやりすぎで腹筋が弱くなっても腰痛になる事は知りませんでした。

他に左膝の関節痛は、足を持ち上げたり伸ばすだけでも痛く、同じ姿勢を
長く保てないくらいです。これも聞いてみたんですが、結構重症でした。
「膝の形が左右違うので、水が溜まっているか関節の変形が考えられるので
早めにリハビリ科のある病院に行って下さい。大きい病院だと手術を
しましょうと言われるみたいなので、個人病院の方がいいみたいです。」
と言っていました。立ち仕事なのでこうい症状にはなりやすいみたいです。

ひざの負担を軽減するのも筋肉がないといけないとTVなどでも言っている様に
運動不足が原因だと、自分では思っています。
この前、Be One の営業の方に、デコルテまでのエステをやって頂いたんですが
「肩・肩甲骨・上腕のコリがすごく、オールインローションとアクアーリオを混ぜて
しっかりマッサージをして下さいね」とも言われました。

実際に運動やマッサージと言ってもなかなか出来ないんですが、時間を作ってでも
運動や身体のメンテナンスやらなければと思っています。

「体力の限界、気力もなくなり閉店する事になりました!!」
とならない様に日頃から運動に取り組みたいと思います。
(千代の富士の引退会見の名言を少し変えてみました)

日記一覧へ戻る

【PR】  たこ焼 はしもと  串かつ&そば くるま屋  囲碁サロン 丈和碁楽館  kabe家  笹井絵画・造形スクール