hair smile So ( ヘアースマイルソー ) | 日記 | マジェンタでモデルさんのカラー。

倉敷市中島の住宅街にある、「マジェンタ」「弱酸性メニュー」が人気の、プライベートサロン。

Top >  日記 > マジェンタでモデルさんのカラー。

hair smile So ( ヘアースマイルソー )  の日記

マジェンタでモデルさんのカラー。

2016.06.10

昨日「マジェンタ」の臨店講習会があり、社長とチーフインストラクターの方がお店に来られて、カラーの施術を教えて頂きました。

講習会では、モデルさんのカラーをさせて頂きました。モデルさんになって頂いた方は、お店のオープンからご家族でご来店頂いているお客様。雑誌に掲載する時など、なんだかんだでお世話になっています。で、今回もお世話になって頂きました。


モデルさんは、肩下位長さのある方です。「1剤を100gと少しの2剤。シルクとアミノ酸が入った添加剤を使って全部で200g作ります」って。「1剤を100gで」って。さらっと言っていますが、1本100g入りなので1本使います。

次に、塗布の仕方。この時に「いかに髪にダメージを加えずに。カラー剤を塗布して放置していくか」なんですが、このやり方だとお客様に付きっ切りになってしまい、お飲み物を出す時間がありません。


この後のシャンプー台での施術のやり方が、全く違っていました。社長曰く「ここからが一番大事な所ですよ。だからしっかり見ておいて下さいね」とお話ししていました。


ディーラーの講習で見たり、施術の手順ややり方はプリントを頂いているので、その通りにやっていました。ですが、社長とチーフインストラクターの方がやっているのを見ると、「あれ、やり方が違う・・・」っと思いました。


「シャンプーを付けて頭皮を円を描きながらマッサージですよ。毛先と根元がこんな状態になったらすすぎですよ」っと言って数分。「サポートを3~4プッシュ入れてね。軟毛や毛が細い人・ダメージがある人は4~6プッシュ入れて頭皮のマッサージしますよ。これで髪を太くしたり、ダメージをなくし、さらにはヘッドスパ効果もあるんですよ」っと言って何分。「毛先のビビりとかも気になりますよね。トリートメントを付けていると、こんな感じになるんですよ。この状態になったら流さずに終わって下さいね」っと言って、ここにも何分・・・。

シャンプー台で施術する事約25分。教えて頂きながら一緒に施術させて頂きましたので、時間がかかってしまいましたが、いつもは1人で施術するので、もう少し時間の短縮が出来そうです。「この仕上がりになるのなら、この位の時間をかけてあげてもいいんだな」っとも思いました。


施術後の髪の状態です。肝心な施術前の写真を取るの忘れていました・・・。
今回は、7レベルのナチュラルでカラーで施術させて頂きました。7レベルにしては暗く仕上がっていますが、少し時間が経てば明るく発色してきます。(屋内で撮ってますので、見た目は少し暗いです)

当然ですが、毛先にあったパサつきもなくなり、ハリとツヤが出て、頭皮も青白くなっていました。


「マジェンタ」が施術出来るのは、倉敷市内では「hair smile Sō」だけだと思いますので、是非この機会にご来店下さい。

マジェンタでモデルさんのカラー。

日記一覧へ戻る

【PR】  (有)エム・ワイ・ホーム  ほぐし屋本舗  ㈱野原緑建  理容室 髪まかせ  福祉理容店幸のとり